top of page
  • 執筆者の写真メドキャリ

健康問題解決会議

更新日:2021年8月18日

2020/10/24 (土)17:00~19:00に、Zoom上にて、

Twitterで話題の行政保健師Ellieさん、および医療機器事業を展開するレキオパワーテクノロジー(株)代表の河村氏をお招きして、それぞれの立場から健康問題の解決についてご講演いただきました。また、後半では参加者同士のワークを行い、具体的な健康問題ケースを行政・企業の視点から考えました。


行政保健師Ellieさんは、

・大学病院の急性期病棟にて看護師として勤務

・自身の夢の実現のためにオーストラリアでアシスタントナースとしてワークホリデー

・中小病院や施設で派遣ナースとして勤務

・現在は行政保健師として活躍されています。

→目標:公衆衛生学修士の取得や、在日外国人の支援


Ellieさんの”職業をゴールとせず、自分の理想の姿に向かって努力され続けている姿勢”に勇気づけられました。


レキオパワーテクノロジー(株)代表の河村氏は、

ジェネリックエコーによる発展途上国での医療の普及

・先進国でのセルフエコーの普及」

現在、PCR検査拡充事業にも拡大


※「壊れたものを修理する」健康管理から「壊れないように気を付ける」健康管理をテクノロジーで実現するレキオ株式会社は、超高齢化社会による医師看護師不足の中で、より多くの人々に健康で幸せな生活を提供することを使命としている勢いのある企業です。


河村氏の「事業とは、世の中が求めていることに応えること、そしてそれが継続的に回せること」と表現しました。

社会のニーズに合わせて、しなやかに在り方を考えられていることに感銘を受けました。与えられた仕事をただこなすのではなく、社会の変化に目を向け、働き方を柔軟に変えていきたいと思いました。



参加者ワークでは、

各グループごとに困っている患者さんの症例に対して、保健師として、また企業としてどのような対応ができるかを、考えました。

その各グループの意見について、Ellieさんや河村氏からアドバイスやご自身の意見を伺い、さらに自分たちの考えを明確なモノにすることができました。



↓詳細なイベントレポートはこちら







閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page